GSS RPG RULE
グラス学園RPGルール(簡単版)
こちらではグラス学園RPGのルールを順次、掲載していこうと考えてます。
このルールは、当サークルから発行しているグラス学園卓上演戯の簡単版になります。通常版については、書籍発行以外の手段は考えておりません。ご了承ください。
簡単なグラス・オーラ:生徒会長立候補者・神月 マリ、他
マリ(以下マ):みんな、どういうグラス・オーラを使ってるの?
ガイ(以下丈):おおー、俺様はショットを気にくわねえ奴にぶつけてばかりだ!
マ:ちょっとお兄ちゃん、いきなり出てこないでよ。
丈:山登りにも便利だが、この辺には裏山しかねえのがアレだ。
マ:勝手に話、進めないで。
丈:しかし、人をいじめるためのグラス・オーラがすくねえのが困りものだ。
マ:もう、お兄ちゃんジャマ。そんなんだから、何度も生徒会長選挙に落選するのよ。
丈:うっ…。
マ:ようやく静かになった。それではグラス・オーラを簡単に使える方法、あなただけに教えちゃうね。
護衛のグラス・オーラ:空手部員・神楽 天空
俺の名は! 神楽! 天っ空!
そうか、お前も護衛なんだな。だったらいっちょ、俺が護衛のグラス・オーラを教えてやる。さあ、ついてきやがれ!
1・シールド
消費G・P 5。防御グラス・オーラ。
受け修正+3の盾を作る。5ターン(30秒)の持続。
ようはあれだ、身をまもるためのタテを作るグラス・オーラだ。このタテはできてすぐに自分の腕にはりつくようになるからな、自分だけのものだぜ。
1・アーマー
消費G・P5。防御グラス・オーラ。
危険度を−3する鎧を作る。5ターン(30秒)の持続。
自分のカラダにヨロイをつけさせるグラス・オーラだ。せいぜい上半身とヒザぐらいまでの大きさだが、動きづらくはならないから重宝するぜ。
2・ソード
消費G・P10。攻撃補助グラス・オーラ。
戦闘技能を+3する剣を作る。5ターン(30秒)の持続。
手に剣をもたせるグラス・オーラだ。これを使えば戦いがラクになるぜ。長さは1メートルくらいか。同じ効果でいいなら、ちがう武器にしてもかまわないぞ。
2・ライジングアッパー
消費G・P10。攻撃グラス・オーラ。空中可。
高く飛び上がりながら拳で殴る。高さ3メートルまで威力24。
何のことはない、ただのジャンプアッパーカットだ。大きくジャンプするからいろいろ使えると思う。だから、空中の相手も、ものともしないぜ。
3・ブーストアタック
消費G・P15。攻撃グラス・オーラ。空中可。
高速移動で体当たり。射程5メートルまで危険度修正+5、受け無効。
ようするに、いきなり速く移動して相手を攻撃するグラス・オーラだ。使えば、攻撃判定をした後さらに+5、相手に宣告する危険度に加えられる。
3・スロウジャベリン
消費G・P15。攻撃グラス・オーラ。空中可。
槍を作り出し、それを相手に投げる。射程5メートルまで威力28。
ぶっちゃけた話、やり投げだ。作ったやりをグラス・オーラの力で相手に飛ばす。相手に当たったり射程を過ぎると、消えてなくなる。壁に当たれば5ターン刺さったままだ。
4・スラッシュ
消費G・P20。攻撃グラス・オーラ。空中可。複数。
一瞬だけ、巨大な剣で周囲を斬る。前方半径3メートルまで威力28。
攻撃する一瞬だけ大きな剣を出し、それでぶった切るグラス・オーラだ。斬り幅が広いから便利だけど、その分周りを気をつけなくちゃ、痛い目見るぜ。
4・ラージシールド
消費G・P20。防御グラス・オーラ。
受け判定+6の、人一人分の大きな盾を作る。5ターン(30秒)持続。
タテを作るのはシールドと一緒だが、これは人が一人くらい簡単に隠れるくらい大きなタテだ。ジャマくさそうな感じがするが、軽いからそんなに苦痛じゃないぜ。
5・ドラゴンダンス
消費G・P25。攻撃グラス・オーラ。
殴る蹴るなどで相手を一方的に攻撃する。威力32。
こいつはすげえぜ。相手の動きを一瞬だけ止め、殴り続けられるグラス・オーラだ。まあ、目の前の相手にしか使えないが、攻撃力はケタ違いだ。
5・アイアンアーマー
消費G・P25。防御グラス・オーラ。
鉄のように固い、危険度−10の鎧。5ターン(30秒)持続。
鉄みてえに固いヨロイを身につけるグラス・オーラだ。効果はでかいが、これを身につけると動きづらくてな。攻撃ができなくなるんだ。でも攻撃グラス・オーラは使えるぜ。
護衛のグラス・オーラはこんなとこだ。とっとと格を上げて、これくらいは使いこなせるようになりな。そうしたら、今度は俺と勝負だ! 待ってるぜ、未来のライバル。